人が宿り、 街をかたちづくる医院を

©DESIGN OFFICE SOZOSYA ALL RIGHTS RESERVED

THE PLACE WHERE PEOPLE DWELL SHAPES THE CITY.
AIMING TO CREATE A CLINIC THAT WILL BECOME A SYMBOL OF THE CITY.

創造舎について ABOUT

人々が宿る場所は、
街をかたちづくる。
街のシンボルとなる
医院を目指して。

医院やクリニックの名前を聞けば、誰もが場所を知っている。
どの医院も、そんな街のシンボルになって欲しいと私たちは考えています。私たち創造舎が目指すのは、街の魅力の一つになるような建築を創ること。地域に根差し力を注いできた静岡市人宿町【OMACHI創造計画】や、駿府の工房 匠宿(静岡市指定管理業務)を中心とした丸子・泉ヶ谷地区のまちづくり開発を通じ培った豊富なノウハウを生かすことで、人々が集い宿る医院を新しく創り出し人と人とを繋ぐことで、そこに訪れる患者様やそこで働く人々が豊かに過ごせる、そんな建築をご提案します。

THE PLACE WHERE PEOPLE DWELL SHAPES THE CITY.
AIMING TO CREATE A CLINIC THAT WILL BECOME A SYMBOL OF THE CITY.

創造舎では常に
現場管理ができるよう
静岡県中部を限定に
施工しております。

創造舎では構造を製作する工程からすべてを自社で施工し、
一軒一軒を細部までこだわり丁寧に創りあげます。
設計士・コーディネーター・現場監督が常時現場の管理確認が
できるよう静岡県中部を限定に施工しております。
施工エリアを限定することにより、
完成引渡し後のメンテナンスやライフライン等の緊急時の
ご対応もすぐに行えるようになっております。

  • 様々な要件、
    お悩みに伴走します

    WE ACCOMPANY YOU WITH
    VARIOUS REQUIREMENTS AND CONCERNS

  • WORRY01
    開業したい
  • WORRY02
    移転したい
  • WORRY03
    分院を計画したい
  • WORRY04
    事業承継を考えたい
  • WORRY05
    現在の医院を
    売却・賃貸したい
  • WORRY06
    開業された先生の
    話を聞いてみたい
  • WORRY07
    実際に
    医院を見てみたい

開業にあたり医療方針の思いや理想はオーナー様によって様々です。
地域に根差した医院・クリニックの設計・施工を数多く手掛けてきた安心の実績と
豊富なノウハウによって理想の医院を実現します。
地域医療を支える各種の医院・クリニックの設計・施工では、
診療科目ごとに異なる医療設備機器の設置ノウハウなども有しています。

個別相談のお申し込み CONTACT

  • どこに病院を建てるべき
  • 収入ってどうなる
  • 創業の最適なタイミングとは
  • そろそろ開業を考え始めたい
  • 経営って難しそう
  • 同業の先生に話を聞いてみたい
  • 理想の病院を作りたい
  • いつかは開業してみたい
  • 出来ればどこかの病院を引き継ぎたい

個別相談は開業をご検討の先生に、より具体的なイメージを持って頂くために、守秘義務を厳守の上、無料で行っております。この機会に開業についてのお悩み・ご質問などお気軽にご相談ください。

ご相談から開業までの流れ FLOW

医院・クリニックなどの設計・施工だけにとどまらず、調査データに基づく土地探しから、事業計画、融資先金融機関の紹介、集客施策の提案、クリエイティブ制作(ロゴ、HP、印刷物)、求人雇用に対するアドバイス、税理士・社会保険労務士の紹介など、開業に必要な様々な案件に対し、ご要望に応じたトータルサポートでお客様を支えます。

PHASE - 0

  • 開業計画準備
  • 診療圏調査
  • 土地選定
  • 医院名/ロゴデザイン
  • キーカラー選択

PHASE - 1

  • 建築基本プラン
  • 資金&事業計画
  • 銀行融資

PHASE - 2

  • 不動産契約
  • 実施設計
  • 工事請負契約

PHASE - 3

  • 建築工事
  • 医療機器選定
  • スタッフ募集
  • 販促計画
  • 現地にて告知

PHASE - 4

  • 開業準備
  • 内覧会
  • 開業

プロジェクト紹介 PROJECTS

開業ドクターの声 VOICES OF PRACTICING DOCTORS

SUGITASEIKEI CLINIC

杉田整形外科

藤枝市瀬戸新屋233-1

杉田 光 院長 京都大学医学部卒
前職/市立島田市民病院整形外科医長

2001年7月、藤枝市で開院。治療スペースや駐車場が手狭になったため、2007年8月に移転
このまま土地・建物の家賃を払い続けても意味がない。土地探しからスタート 以前の医院は建物、土地いずれも自分の所有ではなく、毎月相当額の家賃を支払っていました。将来的に息子が後を継ぐということもあり、このまま家賃を払い続けていても意味がないと、移転を決めました。土地探しからとなるわけですから、やはり信頼のおけるところに頼みたい。そこで、10年前に自宅をお願いした創造舎に、いい物件がないかと、土地探しから依頼しました。

地主の説得から役所への届け出まで、スムーズに進めてもらえました 実はこの土地は一面畑で、地主も複数人。地主さんたちの説得は大変だったと思います。創造舎が地主さんを一軒一軒回り口説いてくれたおかげで、1000坪の土地を購入できました。以前の医院の駐車場も60台くらいはあったのですが渋滞が起きてしまい、「駐車場も治療スペースも広く」。これが移転の必須条件でしたから。医療ヴィレッジ構想もありましたし。その後の雑多な役所の届け出も、僕らはなにもできないから全面的におまかせでした。

「木造」「広々空間」「通路に棚」。小さな要望にもちゃんと応えてくれました 「木造で建てる」。これは譲れない条件でした。柱が邪魔にならないように広いスペースを造るということで、苦労があったらしいですが。木造にした理由は原価償却の期間が短いから。息子に譲るにあたりできるだけ息子の負担を軽くしたいと考えたからです。「通路を通路だけにしない」というのも僕のこだわりで、通路のあちこちに棚を造ってもらいました。「広々とした空間」は最も重要なテーマで、天井を高くすることでゆったり感じられるようになっています。

移転後も患者さんは変わりなく来院。駐車場も待合もが患者さんに好評です 以前の医院から300mしか離れていないこともあり、これまでの患者さんが変わりなく来てくれています。駐車場が広く止めやすくなり、渋滞もないと患者さんに好評です。創造舎に頼んで思うようなものができた。これは正直な感想ですが、思いもよらないようなものも…。というのは入口前の待合で、そこまで天井を高くしなくてもいいのではと内心思っていのですが、これが患者さんに大好評でした。

整形、内科、歯科、メンタルクリニック、調剤薬局が建ち並ぶ医療ヴィレッジ 「整形外科の近くに内科がほしい」。これはずっと思っていたことで、いずれは誘致したいと思っていました。それが縁あって2022年に「まつおか内科循環器クリニック」が隣で開院。創造舎が誘致した歯科医院とメンタルクリニック、調剤薬局も集まり、ヴィレッジのようなものが出来上がりつつあります。患者さんは整形だけでなく、他にもいろいろ病気があったりするんですよ。この先眼科や皮膚科も誘致したいです。そういう点でも創造舎は強い味方。医療コンサル的なことができる数少ない建築会社だと思います。

MATSUOKA CLINIC

まつおか内科循環器クリニック

藤枝市瀬戸新屋244-10

松岡良太 院長 宮崎大学医学部卒
前職/市立島田市民病院救急科主任部長、循環器内科医長、脳卒中科医長

市立島田市民病院勤務を経て2022年4月、開院
救急から一転。医者人生の後半戦は地域の中で悪くなる前に止める医療を 医者人生の折り返し地点、55歳までには開業したい。漠然とそんなことを考えていました。元々予防医学をしたくて、救急の世界に入り27年。県内、全国、数々の現場で‶悪くなってしまった″多くの患者さんを診てきました。だから後半戦は地域の中で、患者さんに一番近いところで、‶悪くなる前に止める″医療ができれば。そんな思いで開業しました。資金返済という観点からも、もうこれ以上先延ばしにはできない。そういうタイミングでもありました。

整形、歯科医院などが集まる医療ヴィレッジで内科循環器クリニックを開院 開業を考え始めたのは10年ほど前からですが、忙しさにかまけてなかなか動けずにいました。それがコロナ禍で何年ぶりかの休日ができ、前から誘われていた島田市民病院の同僚だった杉田先生のクリニック杉田整形外科を見に行くことに。医療ヴィレッジに内科が欲しいということも聞いていましたし、歯科医院、メンタルクリニック、調剤薬局も開業していましたから、その後はあれよあれよという間に話が進み、開業することになりました。

ニーズに合わせた提案はもちろん、一緒に楽しみながら造ってくれました 創造舎は杉田先生の紹介なのですが、この会社にお願いしてよかったなと思うのは、とても融通が利く点。
こちらのニーズに合わせた提案をしてくれる。こちらのことがだんだんわかってくると「きっとこれ、先生好きですよね」と提案してくれる。普通クリニックではありえない純和風の格子デザインのインテリアを入れたいと僕が言った時も「いきますか、いっちゃいますか」と一緒に楽しみながら造ってくれた。僕はそういうところに、とてもハマりましたね。

ロゴの制作、フライヤーの制作・配布までやってもらえました クリニックのロゴデザインも創造舎の紹介で作ってもらいました。細かいやり取りができたから納得のいくいいものができました。
こちらの要望を本当に細部まで調整してくれました。内覧会ではフライヤーの制作から新聞折り込み、配布、会場案内まで全面的にやってもらえました。私がしたのはお土産の阿闍梨餠の手配。200~300人の来院かと思っていたのですが、500個用意していたお土産が初日で終了してしまうほど、内覧会は大盛況でした。

医療設計を手掛ける建築会社は数少ない。大手がいいとは限らない これから開業を考えている人にアドバイスするなら、建築会社選びは重要。家づくりの大手がいいとは限らないと思います。
家と医療は違うので、家のノウハウは役に立たない。創造舎は医療設計を数多く手がけていますよね。これはポイントが高い。もっとキャリアを積まないといけないとは思いますが、アフターフォーローで客が不便と訴えるところをしっかり見据えて、積み上げていけば伸びていくんじゃないですか。

よくあるご質問 Q&A

  • Q開業する時期や場所なども未定だが、相談・問い合わせは可能ですか

    まだ開業までの道筋が不明確な方でも、ご相談頂く中で少しずつイメージや想いを共有しながら固めていき、1年や2年の期間をかけながら開業を目指される方も多くいらっしゃいます。お打ち合わせの中で、これまで開業移転をされた医院様のスケジュール感は勿論、医院経営の魅力や共に働く人材探しのポイントなど実際に経験された先生の生の声を聞く場面もセッティングできます。

  • Q開業資金の適性価格がわからなくまずは資金計画の相談をしたい

    開業に伴う投資金額の決定や、収支の想定、損益計算・キャッシュフローなどのご支援業務からご相談者様にあった税理士や会計士、金融機関のご紹介を一貫してサポート致します。これまで様々が医院様のサポートを行ってきた実績の事例などもご紹介させて頂きますので、現在の資金にかかわらず、まずは一度ご相談ください。

  • Q思い通りのデザインになるかが不安…

    デザイン性の高い空間設計が弊社の強みのひとつです。建物のお打ち合わせでは高精度な3DCG パースで外観・内観、待合ソファーや照明などのインテリアまでトータルにご提案させて頂いております。加えて、医院造作家具も承っており、お客様の身長や使い勝手に合わせた医院家具のご提案も可能です。実際の施工実績と3DCG パースを見比べて頂ければ、パース精度と具現化の技術の高さはお分かりいただけるかと思います。

  • Q開業予定地に近隣のクリニックもあり、集客に対して心配です

    無料で診療圏調査を行っております。また、開業に向けてサポートしていく中で、洗練された目を引く建物の外観のデザインが提案できるほか、医院ロゴやHP の制作もご支援が可能です。独自の理念や、専門性の高い技術や医療機器をアピールし、他院との差別化を図っていくことが可能です。

  • Qどのような土地に建てるのがいいのでしょうか?

    診療圏調査の結果や地域の声を考慮しながらエリア選定を行うことが重要かと思います。周辺施設やアクセス手段によって駐車場台数も考えなければ集客状況は大幅に変動します。また、弊社は、医院設計のほか、静岡市にある人宿町や丸子といった地域のまちづくり開発も行っていることもあり、様々が情報を集約することで、一つの施設としてではなく俯瞰した広い面でみたクリニックモールなどのエリア開発もご提案できることも強みの一つです。